火曜日の活動「サンドイッチ作り」
火曜日の活動で、年長さん全員でサンドイッチ作りをしました。
・卵サンド
・ハムサンド
・ジャムサンド を作ります。
まずはイナハマショップまで買出し班の子どもたちが、ハムの買出し行きました。
お部屋では先生のお話。
「手を洗う。机の上をきれいに。走り回らない。最後まで話を聞く。おしゃべりをしない。」
レタスをちぎります
パンにジャムをぬってジャムサンドを作りました。
出来たジャムサンドを年中さん、年少さんのお部屋へ運びます。
年中さん年少さん、おいしそう~!ありがとう!!と喜んでくれました。
次はゆで卵の殻をむきます
包丁の使い方を習って、全員が順番にきゅうりの「小口切り」をしました
みんな、小口切りもみじん切りも上手に出来ました。子どもたちは自信がつき、
もっと切りたい!お家でもやってみたい!という気持ちになったようです。
おいしそうな匂いに誘われて、年中さんが「何をやってるのかな?」と見に来ました。次は自分たちの番だね。
ちぎったレタス、小口切りのきゅうり、ミニトマトのサラダバー。
食べられると思う分だけ、自分で取ります。
ハムやレタス、卵をパンにはさみます。はさんで食べるものをサンドイッチというんだよ、と先生に聞きました。
ちょうどお昼になりました。自分で作ったサンドイッチ、いただきます!
自分で作ったものを食べる喜び。
お料理する楽しさ。
子どもたちに伝えることができた体験だったと思います。
「次の火曜日の活動でもなにか作りたい!」という声が聞かれました。
お野菜が苦手な子もいましたが、少しでも食べてみようと挑戦することができ、
子どもたちにとっては大きな一歩でした。
夏の「めぐみキャンプ」でのカレー作りに、この経験がよい刺激になったことと思います。