大型絵本「はじめてのおつかい」お披露目会
ついに大型絵本「はじめてのおつかい」のお披露目会の日がやってきました。
ホールには子どもたちと、在園・卒園生のお父さん、お母さんが集まりました。
いよいよ、はじめてのおつかいのページが開かれます。
絵本の会のお母さんがみんなに読んでくれました。
動きもせず、静かにじっと見入る子どもたち。
大型絵本は全部お母さんたちの手描きです。
髪の毛1本1本まで忠実に、丁寧に描かれています。
今までの大型絵本の中で最も時間をかけて製作されました。
完成まで約5年かかったそうです。
その5年の間、この本には何人ものお父さんお母さんがたずさわってこられました。
今日来られている絵本を製作した在園・卒園生のお母さんに
舞台の前に出てきてもらいました。
絵本製作がはじまった頃に在園だったお母さんも来てくれました。
子どもたちからの質問
「何で描かれているのですか?」
色鉛筆で描きました。
「どうやって本にしたのですか?」(製本)
絵を描いたら障子紙で2枚を糊で貼り合わせました。
「1日どれくらい描いたんですか?」
には、「みいちゃんのスカートの赤色を描いただけで1日終わってしまうこともありました」
「どうやって大きく描いたんですか?」
小さい絵本を四角いますに区切って、大きい紙に見ながら描きました。
一番大事な質問がありました。
「この本はかりられますか?」
もちろん、みなさんどんどんかりてくださいね!
かりるときには大きいので袋に入れて持ち帰ります。
このはじめてのおつかい用の可愛い袋もお母さんの手作りです。
ポケットにはおつかいの牛乳とみいちゃんが握りしめた100円玉ふたつが
刺繍されています。お母さんの愛情を感じますね。
ぜひ一度手に取ってみてください。
1ページ1ページ、細部まで丁寧にていねいに描かれていて
その繊細さに驚きます。
実際の本そっくりで、それでいて手作りの味わいがあり、
この本にたずさわってきた、たくさんのお母さんたちの愛情がひしひしと感じられます。
「はじめてのおつかい」にもお母さんたちによる、めぐみらしいしかけがあります。
どこにあるかな?いくつ見つけられるかな?
探してみてくださいね。
.
最後のページには牛乳パックの形のカードに
この絵本にかかわってきたお母さんとお子さんの名前が書かれています。
その数115枚!
およそ115人以上はこの本にかかわった方がいるのですね。
最後に、絵本の会から子どもたちとお父さんお母さんにサプライズで「お守り」が
配られました。
絵本に出てくる牛乳パックを模した、「めぐみミルク」のお守りです。
なんと一つ一つ手描き!
かわいくて思い出に残るお守りをいただきました。
この絵本製作にたずさわったすべてのみなさん、愛情あふれる絵本をありがとうございました!
また、お披露目会に来られなかった方々にもご報告とさせていただきます。
絵本を借りる子どもたちの喜ぶ姿が楽しみです。
.
.
絵本の会にいらっしゃいませんか?
http://megumiyouchien.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-cbc0.html
http://megumiyouchien.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/2015-a08f.html