おひな様とひなまつりコンサート
3月3日
今日はひな祭り。
年少さんから年長さんまで全園児のおひな様が並び、華やかです。
年少さんのおひな様
折り紙を切ったり折ったりして扇形に切った
(自分たちで切りました)画用紙に貼りました。
立体になりました。
ティッシュの箱に5色の折り紙を規則的に貼りました。
赤い折り紙を貼って毛せんにし、屏風も作りました。
お内裏様とおひな様はトイレットペーパーの芯に折り紙を重ねて貼りました。
年長さんのおひな様
ティッシュの箱を3箱使って、二段のおひな様になりました。
箱に色紙をきれいに貼ったり、厚紙に貼った金色紙を折るのが固くて難しかったです。
着物は好きな柄の折り紙を重ねて折りました。
一人ひとり違う柄になっています。
お内裏様とお雛様に、3人官女も作りました。
年長さんはお顔を、本物のおひな様を見ながら書きました。
特徴をよくとらえているでしょう?
子どもたちがその年その年に出来ることを重ねて、一生懸命に作ったおひな様です。
この日、ホールでひなまつりコンサートがありました。
一昨年もめぐみ幼稚園のクリスマスコンサートで楽しませてくださった
山中 和穂さん(ソプラノ)、斎藤 千穂さん(バイオリン)、石井 博子さん(ピアノ)
が来てくださいました。
子どもたちが山中さんと一緒に歌いました。
「はるがきた」「チューリップ」「ちょうちょ」
もうすぐ春。春の歌が続きます。
「あわて床屋」
園長先生がうさぎのお客さんになって床屋に行きますが
耳を切られちゃった・・・!
あわてる床屋さん、うさぎさん!
園長先生と山中さんの表情がおもしろすぎて!
山中さんとの息がぴったりでみんな大笑い!
ホールが大いに沸きました。
・
バイオリン
2つのバイオリンを使って高い音から低い音まで、様々な音色を聞かせてくださいました。
ピアノ
すると・・・突然客席から猫ちゃんがあらわれました。みんなビックリ!
お友達の猫を探しているようです。
猫ちゃん、先生になでてもらったり子どもたちになでてもらったり
客席のお母さんたちになでてもらったり。会場を巻き込んだ
楽しい音楽とパフォーマンスにグイグイ引き込まれていきました。
客席を回る山中さんの歌と斎藤さんのバイオリン。
「やまびこ」
子どもたちが山びこのように続いて歌いました。
『やまもも
ゆすらうめ
どんぐり おいしいな
「ありのままで」
子どもたちが一緒に歌い大合唱となりました。
実は山中さんはめぐみ幼稚園卒園生のお母さまでもあります。
この曲は、めぐみ幼稚園の歌そのものだとおっしゃっていました。
『たいせつなことは全部ここにある』
子どもたちへの愛情、幼稚園への愛情が歌にのって伝わってきます。
山中さんの美しい歌声を聞いているだけで涙があふれてきます。
人の歌声にはこんなに大きな力があるのだということを知りました。
会場中が感動で包まれました。
お母さん方、先生方も涙が止まりませんでした。
あたたかく、愛情あふれた楽しいコンサートをありがとうございました。
あらためて音楽の持つ力を感じました。
音楽が子どもたちの人生に潤いを与え、生きる糧になりますように。
今日のコンサートはきっと子どもたちの心に残ることと思います。
山中さんと石井さんによる【0歳児からの親と子のにこにこスマイルコンサート】
が2015年3月25日に美浜文化ホールにて開催される予定です。
http://ameblo.jp/smile-concert/
とても楽しいコンサートをありがとうございました!
« サッカー大会 | トップページ | 大型絵本「はじめてのおつかい」お披露目会のお知らせ »
「めぐみ幼稚園」カテゴリの記事
- 年長さんお弁当最後の日(2019.03.15)
- 劇団ポポロ(2019.03.15)
- お別れ会とお別れ昼食会(2019.03.13)
- 幼保小交流会(2019.02.06)