« 保育参観 郵便やさんごっこ | トップページ | マラソン大会 »

2016年1月29日 (金)

指人形劇

年長さんが作った指人形を、12月の作品展でご覧いただきました。

昨年の年長さんがやっていた指人形劇を見た子どもたちから、

今度は自分たちが指人形を作って劇をやりたい、という声が上がり

指人形劇をやることになりました。

Img_5591

子どもたちがやりたいお話を挙げ、話し合い、

はと・ひばり組それぞれで3つのお話を選びました。

そのお話の中から自分がやりたい役を選んで指人形を作りました。

指人形を作っている過程はこちらからhttp://megumiyouchien.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-e830.html)

3学期に入って、指人形劇ごっこをはじめました。

せりふを覚え、人形の動かし方なども自分たちで考えて劇を作り上げていきました。

こうして作ってきた6つの指人形劇を、保育参観では年長の保護者の方に見てもらいました。

そして今日は年中少さんに劇を見てもらいます。

Img_7884お客さんの座る積木を運ぶ年長さん

子どもたちには人形劇の券が配られて、見た劇にスタンプを押します。

Img_7891

人形劇の券を持って年中少さんがやってきました。

Img_7916_2

スタンプを押すのも年長さんの係です。

Img_7901

Img_8161

お部屋にはたくさんのお客さん。

年長さんも自分の劇以外の劇を全部見ます。

Img_7924


Img_7938

Img_7936


Img_7940

手を伸ばして一生懸命に演じています。

Img_7967


Img_7973

お客さんはすっかりお話の世界に入りこんだように

じっと見入っていました。

Img_7932_2


Img_7630

お客さんからたくさんの拍手をもらいました。

Img_7750_2




劇を終えて舞台裏から出てきた子どもたちの顔には

やり切った充実感と安堵感が見えます。
Img_8184_2

一人ひとり、役名と自分の名前をみんなの前で発表しました。

大きな声で堂々と言えました。

Img_8192_2


Img_7981_2

お客さんの子どもたちからは、

「面白かった!もっと見たい」「声が大きくて上手だった」

「お人形が可愛かった」などの感想を聞かせてくれました。

Img_8190

先生たちからも

「役になりきっていて、さすが年長さんだなと思いました」

「台詞が大きな声で、一番後ろまで聞こえて来てとてもよかったです」

「台詞と一緒にお人形が手でリズムをとっていて、楽しかったです」

など、他にもたくさんの言葉をかけてもらいました。
Img_8194_2

お客さんから感想を聞いて、はにかんだり嬉しそうにしている様子が印象的でした。

Img_8228_2

最後はお人形さんたちが年中少さんをお見送りしました。

Img_7994


Img_7996

Img_8002



Img_8239_2


お父さんお母さんの前でも、たくさんの子どもたちの前でも

堂々と台詞を言い、発表した年長さん。

一から全部自分たちで作ってきた指人形劇をやり遂げ、

また一つたくましさと成長を感じました。

年長さんにとっては残り少ない幼稚園生活ですが、

めぐみ幼稚園から羽ばたくその日まで、たくさん遊んで

一緒にその成長を見守っていきたいと思います。

« 保育参観 郵便やさんごっこ | トップページ | マラソン大会 »

年長組」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 指人形劇:

« 保育参観 郵便やさんごっこ | トップページ | マラソン大会 »