火曜日の活動
3学期に入って最初の火曜日の活動の様子です。
【あみもの】
年長さんになったら全員マフラーを編みます。
ティッシュの空き箱で作られた編み機にリリアンのように毛糸を編んでいきます。
編み方を教えてくれるのは道下先生です。
楽しい!と編む手が弾みます。
色も何色か組み合わせてカラフルです。
みんな、ずっと編んでいたい!と言ったけれどお帰りの時間が来てしまいました。
また編む時間が楽しみですね。
毛糸たちは図書室で待っています。
【外で遊ぼう】
ドッジボールや鬼ごっこ、けいどろ、リレーなどをして遊びました。
みんな体を使って遊ぶことが大好きです。
大きな線があらわれました。
子どもたちは先生オニに捕まらないように、
線に沿って向こう側へ行けるかな?
結果は子どもたちの勝ちでした!
みんなが大好きなリレー
寒さが吹き飛ぶほどたくさん体を動かしました。
【お正月の遊びをしよう】
子どもたちにお正月の遊びで何がしたい?と聞いて、
凧を作って凧揚げをすることになりました。
画用紙にストローと凧糸を付けて作りました。
凧が出来上がったので、早速外に出て凧揚げをしました。
風が弱かったけれど、とにかくたくさん一生懸命走って
独楽回しや羽根つきもしました。
【紙パックで迷路を作ろう】
紙パックを切った箱の中に迷路を作りました。
創意工夫は子どもたちの得意分野です。
迷路に転がすのはどんぐりです。
スタートからゴールまで、ストローや色紙などで迷路を作ります。
折り紙を貼ったり絵を描いたり、どんどんと凝っていき、山あり谷あり穴あり、
盛りだくさんの迷路が出来上がっていきます。
次から次へとアイデアが浮かぶようです。
子どもたちの手が止まりません。
トンネルを作ったり、穴を作ったり
絵を描いたり
階段を作ったり、屋根を作ったり立体的に。
自由に道具を使って自由な発想で作り上げていきます。
子どもたちの柔軟な頭にはあらためて感心させられました。
出来上がったら早速どんぐりを転がしてみます。
そしてまた直したり、加えたり、まだまだ完成へは遠いようです。
いつまでも迷路づくりに夢中になっていました。