夏季保育 スイカ割り
8月24日水曜日
夏季保育3日目、今日はスイカ割りをしました。
クラスごとに輪になり
手ぬぐいで目隠しをして、一人ずつスイカ割りに挑戦!
年少さんは初めてのスイカ割りです。
みんなに「がんばれ~!」と応援してもらいながら
棒を力強く振り下ろしていました。
年長さんは目隠しをしているお友達にどうやったらスイカの位置を
知らせることが出来るかな?と考えました。
「右!」「左!」「もうすこし前!」「後ろ!」と大きな声で細かく声をかけてあげます。
でもスイカ割りに挑戦しているお友だちに「右」と教えてあげたところ、お友だちが左に動いてしまいました。
スイカを囲んでいるみんなから見たら右だけれど、スイカを前にしているお友だちから見たら逆になってしまうことに気付きました。
年長さんは今度は頭を使って、お友だちから見たら左かな右かな、ということも
年中さんも右、左を覚えました。
いっしょうけんめいお友だちに声をかけて、スイカに当たったら
みんなの力でスイカが割れたよ。
スイカ割りの後はおいしいスイカをいただきます。
スイカ割りのスイカとは別の用意してある大きなスイカを先生が切り分けてくれました。
スイカ割りをしたスイカも、いたみのないきれいなところをおかわりとしていただきました。
おいしくてとまらない、と何回もおかわりするお友だちもいました。
みんなでやったスイカ割り、今年の夏の思い出の一つになりました。
明日はかき氷屋さんです。楽しみですね!