いよいよめぐみキャンプ
7月14日は待ちに待っためぐみキャンプの日です。
めぐみ幼稚園がめぐみ村になり、年長さんがキャンプでお泊りをします。
ずっと前から子どもたちはめぐみキャンプのいろいろな話を先生から聞いてきました。
めぐみキャンプで行う楽しい遊びやワクワクするような体験の数々。
最初は不安そうな子どもたちも先生の話を聞いていくうちに
キャンプへの想像が膨らむと同時に、期待もどんどん膨らんでいきました。
前の日、キャンプ当日に災害が起こった時のための避難訓練をしました。
夜ホールで寝ているときに災害が起こった想定で訓練が開始されました。
園庭に待機しているめぐみバスへ全員乗り込みます。
迅速に全員バスに乗ることができました。
災害時は大型バスの運転免許を持っている園長先生の運転で
楽しいキャンプですが子どもたちの安全が第一。
災害はいつ起こるかわかりません。
万全の対策でキャンプを迎えたいと思います。
***
年長さんがキャンプに必要なお皿や鍋などを運んで準備をしました。
***
お帰りの前に、先生が「はじめてのキャンプ」という本を読んでくれました。
本の中で主人公の女の子が外でご飯を食べたり星を見たり
キャンプファイヤーをしたり寝る時にお話をしたりなど
キャンプの楽しみやドキドキワクワクがいっぱいつまった本でした。
明日はいよいよめぐみキャンプだね。
トイレに行きたい時は先生が一緒に行くよ。
喉がかわいたら麦茶がたっぷり飲めるよ。
眠れない時は先生が一緒に起きているよ。
明日は先生全員がみんなのお母さんになります。
園長先生はお父さん。
だから安心して明日は元気な体で幼稚園に来てね!
先生の言葉にみんな元気にお返事をしていました。
以前は心配があってたくさん質問の手が挙がっていましたが
また明日元気な顔を見られることを楽しみにしています。