« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »
9月になって外で体を動かすのが気持のいい季節になり、
子どもたちは玉入れやリレー、パラバルーンなどで遊んでいました。
遊んでいるうちにお家の人や近所の人にも見てもらいたいねという話になり
子どもたちから運動会をやりたいという声が上がって、運動会をすることになりました。
運動会にたくさんの人に来てもらいたいので、ポスターを作ってお知らせしよう
ということになり、年長さんが火曜日の活動で運動会のポスター作りをしました。
はじめにみんなで運動会にはどんな種目があるかを挙げました。
はと組ひばり組が一緒になったグループに分かれて、描きたい種目の
どんな場面を描くか話し合いました。
リレーやパラバルーン、玉入れ、障害物など
それぞれ走っているところ、バトンを渡していることろ、ゴールテープを切っているところ、
とび箱を飛んでいるところ、など描く場面を決めて絵を描き始めました。
パラバルーンは丸いからお皿で輪郭を描いて切り取りました。
人や道具を描きます。
玉入れの球を描きました。
走っているところを描きました。お友だちがモデルになってくれています。
「はしる」の本を見て描きました。
運動会の空を飾る旗を描くことにしました。
お部屋の前に飾られている国旗を見ながらいくつもの国の国旗を描きました。
描いた絵は切り取ってポスターに貼ることにしました。
切って貼ることによって描いた絵がより一層生き生きとしてきました。
文字や絵をポスターに貼ります。
パラバルーンやリレー、玉入れなど、その種目らしい動きを出すために
貼る場所をよく考えて、(先生のアドバイスも受けながら)グループで協力して貼りました。
子どもたちのワクワクした気持ちや楽しさがあふれたポスターが完成しました。
きっとポスターを見た人に運動会の楽しさや子どもたちの思いが伝わることでしょう。
年長さんは力を合わせ、1グループで4枚のポスターを描きました。
めぐみ幼稚園をはじめ小学校やマンション、お店などに貼ってありますので見つけてみてください!
今年もポスターの掲示をを快くお受けいただいた皆様、ありがとうございました。
稲毛高校附属中学校の3年生80名が
めぐみ幼稚園に家庭科の学習(保育)にやって来ました。
お兄さんお姉さんたちは年少・年中・年長組に分かれて子どもたちと一緒に遊びます。
年少組ははじめにお兄さんお姉さんのお家トンネルで遊びました。
先生がおおかみになって「子どもたちをつかまえるぞ~」
「助けて~!」とお兄さんお姉さんのお家に入れてもらいました。
今度は子どもたちのお家にお兄さんお姉さんを入れてあげました。
年中さんは外で遊びました。
お兄さんお姉さんと2人組になってよ~いどん!
最後は抱っこかおんぶでゴールです。
お兄さんお姉さんに抱っこやおんぶをしてもらって、
楽しく踊って、すっかりお兄さんお姉さんと仲良しになりました。
お兄さんお姉さんは絵本やおもちゃを作って持ってきてくれました。
絵本は自分で考えて描いたそうです。
手遊びをしたり、手作りの絵本を読んでもらったり、
お兄さんお姉さんの作ってきてくれたおもちゃで遊びました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、お昼になりました。
いつもは自分で準備をしているけれど、今日はお兄さんお姉さんが手伝ってくれました。
お兄さんお姉さん、今日は遊んでくれてありがとう。
「バイバイ~!また来てね~!」子どもたちの大きな声が響きます。
子どもたちはお兄さんお姉さんが見えなくなるまで手を振り続けていました。
お兄さんお姉さんに遊んでもらって楽しかったね!
お兄さんお姉さんもはじめに幼稚園に来た時の顔には戸惑いや緊張が見られましたが
帰る時の顔は違っていましたね。満開の笑顔でした。
今日来てくれた中学生の中にはめぐみ幼稚園の卒園生もいて、
立派に成長した姿に感激でした。
子どもたちの将来がますます楽しみです。
9月14日木曜日
18日の敬老の日を前に、
先日書いたおじいちゃんおばあちゃんへのお手紙を出すために
年長さんが郵便局へ行きました。
横断歩道では自分で左右を確認して渡ります。
郵便局への道中、幼稚園のお隣の団地の間を通ります。
木のトンネルから陽射しが降り注いでいます。
木の葉の間を漏れる日の光を木漏れ日っていうんだよ。
と先生が教えてくれました。
高浜郵便局に着きました。
郵便局はいろいろな人が利用するので、はじめに先生のお話をよく聞きます。
ポストは左と右に投函口が二つあります。
大きなお手紙や外国へ出す手紙、葉書などの小さなお手紙を入れるところなど
お手紙を投函します。
1枚ずつ、心をこめてポストに入れました。
幼稚園への帰り道では、団地の人に出会って挨拶したり
今日は夏が戻ってきたかのような暑さでした。
たくさんおかわりして喉を潤しました。
年中さんのお手紙を見せてもらいました。
年少さんにもお手紙をみせてもらいました。
めぐみサークルでもおじいちゃんおばあちゃんに絵を描きました。
大事な子どもたちの大事なおじいちゃんおばあちゃん。
子どもたちの気持ちが伝わったでしょうか。
これからもどうかお元気でご活躍ください。
9月14日木曜日
「大人と子どものための読みきかせの会」がめぐみ幼稚園に来てくださいました。
「大人と子どものための読みきかせの会」http://www.konsuke.com/は
読みきかせのボランティアグループで、
保育園、幼稚園や小学校、病院、障がいをもつ子どもたちの施設や
老人ホームなどで絵本の読みきかせの公演を行っています。
めぐみ幼稚園には2001年から来てくださっていて、
昨年は都合が合わず来られなかったので今年は2年ぶり。とても楽しみにしていました。
最初に代表の中井貴恵さんから
「みなさんは絵本を読んでもらっていますか?
どんな時に読んでもらうのかな?
自分で本が読めるお友だちもいるかもしれませんが、本を読んでもらうことも
読書の一つだと思います。
これからもたくさん絵本を読んでもらってくださいね。」
とお話がありました。
*
今回のお話はジャックと豆の木です。
ジャックと豆の木の「豆」ってどんな豆だろう?
お話がはじまる前にいろいろな種類のお豆を見せてくれて、
これからはじまるお話がもっと楽しみになりました。
お話が始まると照明が落とされ、舞台にパネルシアターがあらわれました。
ピアノの生演奏と中井さんの朗読によってお話が進んでいきます。
たくさんの仕掛けと操作によって物語の登場人物たちが生き生きと動き、
まるで絵本から飛び出してきたようです。
豆から出た芽がぐんぐんと伸びて雲の上まで届くところや大男が出てくるところなど
楽しい驚きの仕掛けがいっぱい!
そして美しい朗読とジャズを取り入れたオリジナルの楽しい音楽が
心地よく絵本の世界にいざなってくれました。
生の演奏の臨場感。音や光の演出。美しい日本語。本物にふれる体験でした。
阿川佐和子さんが翻訳されたこの絵本は残念ながら絶版になってしまいましたが
めぐみ幼稚園の図書室にありますのでぜひ借りてみてください。
また幼稚園に来てくれる日を楽しみにしています!
今日も子どもたちは元気に外で遊んでいます。
新学期が始まってすぐ子どもたちからパラバルーンをやりたいという声が上がり、
新しい技にも挑戦しました。
お庭では年中さんがかけっこをしていました。
ひよこ組はシール遊びをしています。
たくさんの種類のシールから好きなシールを選んでビニール袋にぺたぺた。
同じシールを規則的に貼る子、いろいろな種類を好きな場所に貼る子、
子どもたちひとりひとりの個性があらわれていました。
年少さん・年中さんは絵を描きました。
おじいちゃんおばあちゃんは、お手紙喜んでくれるかな。
「近所に住んでるおじいちゃんおばあちゃん、一緒に住んでるおじいちゃんおばあちゃん
遠くに住んでいてなかなか会えないおじいちゃんおばあちゃん
いろいろなおじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃると思います。
きっとみんなのこと大事に大事に思ってくれていることでしょう。
心をこめて書いたらその気持ちが伝わって、おじいちゃんおばあちゃんきっと喜んでくれるよ。」
先生のお話を聞いて、子どもたちは真剣に、熱心にお手紙を書いていました。
年中・少組さんのお葉書はお家から葉書を出します。
年長さんは後日、みんなで郵便局へ葉書をポストに投函しに行きます。
楽しみに待っていてくださいね。
夏季保育三日目、今日はかき氷屋さんをしました。
年に1回活躍する電動かき氷器、今年も登場です。
めぐみ幼稚園創立当時から活躍している大ベテラン。
白くてふわふわの氷が出来ます。
かき氷器で氷を作るのは園長先生です。
年長さんがかき氷屋さんになって年中さん、年少さんのお客様をおもてなしします。
はと組・ひばり組交代でかき氷屋さんをやりました。
スタンプ係はチケットにスタンプを押します。
めぐみレストランのチケット
氷にシロップをかけ、最後にスイカを1切れ乗せて出来上がりです
今日は暑い日だったので冷たいかき氷が一段とおいしく感じられました。
最後は、年長さんがいすやテーブルを拭いて片付け、
暑さを忘れるおいしいかき氷でした。
7月22日、
めぐみ幼稚園夏まつりが18時から行われました。
うっすらと日の暮れた園庭の空の上には子どもたちが作った提灯飾りが飾られています。
夏まつりのはじまりは年中・年少組による山車引き。
わっしょい!わっしょい!と大きく元気な声で山車を引きながら園庭を練り歩きました。
次に年長さんによるお神輿担ぎ。重いお神輿をみんなで協力して担ぎました。
そして全員で輪になって、
おまつり珊瑚礁、めぐみ音頭、にんげんっていいな、ドラえもん音頭を踊りました。
盆踊りになくてはならないのが力強いリズムを打つ太鼓です。
お兄さん・お姉さんはめぐみ幼稚園の卒園生なんです。
毎年成長した姿を見せてくれてうれしいです。
年長さんの「おまつりドドドン」
バチを持って踊る踊り年長さん。かけ声も威勢よく、元気いっぱい。
みんなが大好きな「おまつりドドドン」でした。
図書室の前とブランコの前では、母の会による麦茶のサービスがありました。
係のお母さま方がめぐみレシピで作ってくれた麦茶です。
氷でキーンと冷やされた麦茶が、乾いた喉と体を潤してくれました。
いつも子どもたちが飲んでいる麦茶の味はいかがでしたか。
すっかり陽が沈み、空が闇に包まれてきました。
提灯の明かりが暗い空に浮かび上がります。
みんなの提灯飾りも明かりに照らされ風になびいています。
すると突然明かりが消え、テラスに星の子たちが現れました。
めぐみキャンプで来てくれた火の神様・女神さまの住む火の国から
星の子たちが持ってきてくれた火を、キャンプファイアーに灯しました。
キャンプファイアーを囲んで、
みんなの願い事がかないますようにと「大きなうた」を歌いました。
最後に
母の会より花火のおみやげをもらって、先生とさようならをしました。
夏祭り準備・麦茶作りをしてくださった
母の会役員のお母さま方、麦茶係のお母さま方ありがとうございました。
当日、提灯の飾りつけや園庭整備をお手伝いして下さったお父さまお母さま方
山車引きを手伝ってくださったお父さま方
子どもたちが描いたなつまつりのポスターを快く貼って下さった
店舗や地域住民の皆様
後片付けのお手伝いをしてくださった皆様
めぐみ幼稚園夏まつりに来てくださった皆様
ご協力くださったすべての皆様
夏休みが終わり、今日から新学期です。ホールで始業式が行われました。
長い夏休みを経て、子どもたちひとりひとりのたくましさや成長が感じられる元気な顔に
会うことができ嬉しいです。
みんなはどんな夏休みでしたか?
お部屋でひとりひとり聞かせてください。
先生たちはホールで夏休みにしたいろいろな体験のお話をしました。
今日から河野先生が育児休業から復帰され、新たに溝口先生が仲間に加わられました。
お二人の先生からみんなにご挨拶がありました。
始業式の後、避難訓練を行いました。
南公園へ迅速に避難をすることができました。
これから暑さも一段落、さわやかな季節がやってきます。
みんなでたくさん体を動かして、遊んだり、自然と触れ合ったり
していきましょう。
7月にめぐみキャンプがありました。
めぐみ幼稚園が「めぐみ村」となって年長さんが幼稚園にお泊りをします。
前日に年長さんたちがお部屋の掃除をしたり、片づけをしたり、キャンプに必要な食器や
調理道具、テントなどの準備しました。
キャンプ当日
15時に登園し、めぐみ村の開村式をしました。
めぐみ村の村長さんである園長先生の
「今からめぐみ村を開きます」という宣言でめぐみキャンプがはじまりました!
今日は園長先生がみんなのお父さん、先生方がお母さんです。
夕食はカレー、フレッシュサラダ、フルーツゼリーです。
お庭のかまどで炊きます。
薪をくべた昔ながらのかまどで炊いたご飯は、甘みがあって香りがよく
お米を見せてもらいました。
子どもたちが夕食の野菜を切ります。
おいしいカレーが出来上がりました。
夕飯の後は広いお庭やテントで遊んだり、輪になって盆踊りを踊ったりしました。
夕日が沈んだ頃、暗やみ探検に出かけました。
暗やみ探検から帰ると、火の国から火の神様や女神さまがやって来て
火の国のおいしいお菓子や花火をくれました。
火の国から持ってきた火でキャンプファイヤーや花火をしたり、
打ち上げ花火を見ました。
歯磨きや着替えなど自分たちで寝る準備をして、ホールで上演されるスライドを見ながら
眠りにつき、めぐみキャンプ1日目が終わりました。
*
2日目の朝、みんなで隣の公園へ朝の散歩に行き、ホールで朝ごはんを食べました。
朝ごはんは先生方が朝4時前から起きて作ってくれた、
かまどで炊いたご飯の塩おにぎり、かつおと昆布で出汁をとった大根と豆腐のお味噌汁、
キュウリの浅漬け、たまご焼きです。
デザートにスイカを食べました。
10時にホールで保護者のみなさんと一緒に
閉村式を行い、楽しかったキャンプが終わりました。