クリスマス会・終業式・始業式
昨年のクリスマス会・終業式
今年の始業式の様子をお伝えします。
【クリスマス会】
園長先生がクリスマスの由来と「子うさぎましろ」のお話をしてくれました。
クリスマスはイエスキリストの生まれた日。
プレゼントをもらう日だけではなく世界中の子どもたちや人々の
平和を願う日でもあります。
イエスキリストという人はみんなが幸せになるように自分の命を捨てて
平和を願った人です。
そのことが讃美歌「空に響く鐘が」の中で歌われています。
世界中のみんなの幸せを願う気持ちを込めて、年長さんが「空に響く鐘が」を歌いました。
自分のことばかり考えていると戦争になってしまいます。
世界中が相手に優しくなればみんなが仲良くなり、戦争は起こらなくなる。
そんな平和な世界になるように
めぐみ幼稚園のみんなも優しい心をいつまでも
持ってほしいと道下先生からお話がありました。
そして今日は先生からみんなへたくさんのクリスマスプレゼントがあります。
まずは先生の手作りのクリスマスカード。
みんなに喜んでほしくて、一つ一つ心を込めて作りました。
そしてメグミーズバンドから音楽のプレゼント。
メグミーズバンドは先生によるバンドで
本物の音楽を子どもたちに届けたいという思いと、
先生も子どもたちと同じように心を一つにして取り組む姿を見てほしくて
めぐみ幼稚園創立2年目から始まったバンドです。
「ジングルベル」、「赤鼻のトナカイ」を演奏しました。
最後にみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。
先生からの4つ目のプレゼントはハンドベル「きよしこの夜」の演奏です。
ハンドベルの澄んだ音色がホールに響き、クリスマスの厳かな雰囲気に包まれました。
演奏の後ホールの明かりが消え、先生によるキャンドルサービスです。
ホールはキャンドルとクリスマスツリーの明かりだけになりました。
薄明りの中耳をすますと、遠くから鈴の音が聞こえてきました。
鈴の音はどんどんと大きくなり、ホールの前で止まると
サンタクロースは子どもたち一人ひとりにプレゼントを手渡ししてくれました。
子どもたちからお礼に「おめでとうクリスマス」の歌を歌いました。
これからサンタさんは他の幼稚園や病院に入院している子どもたちのところへ
プレゼントを渡しに行くそうです。
みなさんはどのようなクリスマスを過ごしましたか。
**********************************************************************
【終業式】
クリスマス会の次の日はもう終業式です。
園長先生から冬休み中に交通事故にあわないように気を付けましょうとお話がありました。
先生たちが冬休みの過ごし方について劇をしてみせました。
自分の出来ることは自分でやりましょう。
お手伝いをすすんでやりましょう。
年始の挨拶をしっかりやりましょう。
公共の場所で過ごし方に気を付けて人に迷惑をかけないようにしましょう。
お正月の遊びを楽しみ、外で元気に遊びましょう。
「やぎさんゆうびん」の歌をみんなで歌い、年賀状が届いたらお返事を書きましょう。
とお話しました。
子どもたちは「よいお年を!」と言って元気に帰っていきました。
**********************************************************************
【始業式】
年が明け、三学期がはじまりました。
まずはじめに園長先生と新年のあいさつをしました。
交通事故にあわずに元気に会えてよかったです。
これから寒くなるとインフルエンザなどの悪い菌が喉に襲ってきます。
手洗いうがいをしっかりして予防をしましょう。と園長先生からお話がありました。
先生方は冬休みをどう過ごしたのかな?一言ずつお話がありました。
初詣、大阪城、日本一長いつり橋、芸術鑑賞、スノーボード、ピアノの練習など
久しぶりに登園したので、始業式後は園庭でたくさん遊びました。
三学期も寒さに負けず元気に過ごしたいです。