園児作品展覧会
12月1日土曜日
第38回園児作品展覧会が行われました。
バザー会場の図書室では手作り品、雑貨、日用品、おもちゃなどが並び、
開店前から長い列ができるほどの大盛況でした。
園庭でも手作り食品・おもちゃなどが販売され、
子どもたちがお小遣いを握りしめて、目をキラキラさせながら
【園児作品展】
1階のホールと2階のお部屋に園児の作品が飾られ、
各お部屋では先生が作品のご案内をしています。
飾りつけは先生方、そして年長さんが心をこめて行いました。
【ホール】
年少組のポシェット
ティッシュペーパーの箱を切り、色画用紙とフエルトを好きな形に切って貼りました。
ポシェットの中にはどんぐりや木の実、葉っぱや折り紙など
好きなものを入れたりごっこ遊びに使っています。
お店やさんごっこではめぐみ幼稚園のお金を入れるのに使います。

年少組 「身近なものを使っての表現遊び」
葉っぱやどんぐり、糸、布、ボタンなど身近にあるものを使って
子どもたちの豊かな想像力と感性で彩られた作品の横には
子どもたちから出た言葉を先生が書きとめたものが添えられています。


年少組 クリスマスの長ぐつ
大きな画用紙を切って貼り付けました。
つま先の部分、曲線を切ることにも挑戦しました。
折り紙で片面はツリー、もう片面はサンタさんを描きました。
紙粘土を好きな形に作り、数日乾かした後
好きな色に絵の具を塗って先生がニスを塗った後
オパックカラーで絵や模様を描きました。
年中組 クリスマスの長ぐつ
年中さんの長ぐつは牛乳パックを使って立体的にしました。
家の窓からのぞいている顔は自分の顔を描きました。
はと組・ひばり組でそれぞれ話し合って、3冊の本から指人形を作ることになりました。
紙粘土で顔と手を作り、絵の具で色を塗りオパックカラーで目などを描きました。
年長さんが1月に人形劇をします。
年中・少さん、年長の保護者の方々、めぐみサークルのお友達などに見てもらいます。
この絵本の中から飛び出てきたような人形たちが、今度は動いたり話したりするのが
楽しみです。
年長の子どもたち全員で、どんな自動販売機を作ろうかと話し合って作った
飴が出てくる自動販売機です。
年長組制作のゲームコーナー
もぐらたたき
【2階】
年中組 空箱製作
年中さんがいろいろな形の空き箱や素材を使って工夫し、イメージしたものを作りました。
先生がテーマに沿った飾りつけをして、楽しい空き箱工作の世界が広がりました。
お隣のお部屋は「ざっか屋さん」
年長さんが作ったスリッパ、リース、ペンダントなどの雑貨が並んでいます。
年長さんが作った雑貨やおもちゃなどの作品は、
後日行われるお店やさんごっこの商品になります。
年中さんの絵とポシェット
年中さんのポシェットは大きな固いボール紙を折って作りました。
色とりどりの模様はマジックで描きました。
自分で選んだ色の毛糸はお家の人に編んでもらいました。
【模擬店】
作品展に来ていただいた方におもてなしをしたい、という気持ちから始まった模擬店では
母の会の役員さんが中心となって、お母さま方がお食事を提供してくださいます。
今年も温かいお食事や飲み物などが販売され大盛況でした。
「ひとくちおしるこ」は、めぐみ幼稚園に受け継がれるレシピで作られる
母の会役員さん、バザー委員さん、保護者の皆様方、
そして、手作りパン等を持って来てくださった卒園生の保護者の方々
園児作品展覧会は大盛況で無事に終えることができました。
たくさんの方にご来園いただきありがとうございました。
模擬店やバザーでの収益は子どもたちのための観劇などに使わせていただきます。
« お店やさんごっこ品物作り | トップページ | お店やさんごっこ »
「めぐみ幼稚園」カテゴリの記事
- 年長さんお弁当最後の日(2019.03.15)
- 劇団ポポロ(2019.03.15)
- お別れ会とお別れ昼食会(2019.03.13)
- 幼保小交流会(2019.02.06)


















































