10月30日
年長さんが葛西臨海水族館へ遠足に行きました。
今日は雲一つない秋晴れ、絶好の遠足日和です。
年長さんは遠足を楽しみにしていました。
稲毛海岸駅まで幼稚園バスで向かいます。
今日のバスは年長さんの貸し切り、
葛西臨海公園駅に到着しました!
広い公園内を歩いて水族館へ向かいます。
葛西臨海水族館のシンボル、ガラスドーム
ここが入り口になっています。
いよいよ水族館の中へ入ります。
中に入ってすぐの水槽ではサメやイワシの群れ、ナポレオンフィッシュなど
迫力ある魚たちを見ました。
カラフルないそぎんちゃく
大型水槽アクアシアターでは
葛西臨海水族館の名物、マグロの回遊が見られました。
速いスピードで泳ぐマグロは迫力満点でした。
世界の海の様子と珍しい生き物たち
しおだまりでは磯の生物が見られて、触ってみることもできました。
様々な種類のペンギンが暮らしていました。
陸上ではよちよちと歩くかわいいペンギンが、
水中では速いスピードでかっこよく泳ぐ姿を見ることが出来ました。
こちらのテラスでお弁当にしました。
東京都の自然の水辺の様子が見られます。
淡水生物館では池や沼、渓流の様子を見ました。
水族館では子どもたちの自然や生き物への
「なぜだろう?不思議だな」という疑問に、
見たり聞いたり触ったりして答えを見つける体験ができました。
年長さんは公共の乗り物や場所でルールを守り
遠足を無事に終えることができました。
後日、楽しかった思い出を絵に描きました。
年長組が芋掘り遠足へ行きました。
若葉区にある農園に幼稚園のバスで向かいます。
農園の休憩所に到着しました。
つるを切らないようにつるを伝って、手で土を優しくよけていきます。
お芋が抜けました!
子どもたちもやってみます
たくさんつるでつながったお芋が土から顔を出しています。
大きなお芋が掘れたよ!
土を掘っていくと土の中にいる生き物たちに出会います。
土の中から何が出てくるかな?どんなお芋が出てくるかな?
こんなにたくさん掘れました!
掘れたお芋を袋の中へ入れます。
大きなお芋、小さいお芋、細長い、太い、丸いお芋など
様々な形のお芋が出て来て面白かったね。
袋の中には自分で掘ったお芋がいっぱい入っています
自分の手で掘りました。
泥だらけの手は頑張った証です。
お芋が入った袋を持って休憩所に戻ります。
たくさん獲れたのでみんな重そう。
重さはみんなのがんばりの重さです。
いっぱい獲れた!って重くても嬉しそうでした。
休憩所に戻ってお弁当を食べました。
昼食の後、周辺の畑や林の中を探検に出かけました。
コスモス
柿が生っていました。
農園には亀や猫も暮らしていました。
ひょうたんの棚
こちらの農園では今の時期ぶどう狩りもできるそうです。
今日持って帰ったお芋は遠足のお土産話とともに、お家の人と一緒に楽しんでくださいね。
子どもたちが収穫したお芋はきっと格別に違いありません。
年長組が花の美術館(三陽フラワーミュージアム)へお散歩に行きました。
花の美術館は幼稚園から海浜大通りをはさんだ向かいにあります。
美術館の前のお庭には秋の花々が咲いていました。
台風の被害があったコスモスも少しだけ見られました。
美術館の中に入ります。
美術館では館内、お庭を合わせて約1,600種、48,000株の植物が植栽されているそうです。
入ってすぐのアトリウムガーデンにはキクやケイトウ、ダリア、キキョウなど、
今、美術館ではハロウィンのイベントが開催中で
いろいろなところにハロウィンの飾り付けやフォトスポットがありました。
中では魔女がお出迎え
ハロウィンのにぎやかで少し怖い雰囲気が満点です。
ところどころにクイズもあり楽しみました。
常設展示室の「マッシュルームビレッジ」
温室では熱帯や亜熱帯の植物を見ました。
外のお庭の花壇は9月の台風の被害で、
本来なら花であふれる風景も寂しい風景になってしまっていましたが、
館内では生き生きとした、たくさんの植物やきれいなお花を見ることができました。
いつものお庭にまたたくさんの芽吹きがあることを楽しみに待ちたいです。
美術館は季節ごとの展示や四季折々のお花が楽しめるので
5月9日(火曜日)
火曜日の活動で、年長さんがサンドイッチ作りをしました。
サンドイッチ作りは自分で作った物を食べる喜び、
やってみたら出来たことに自信を感じ
食への関心を深める目的で行います。
今日はジャムサンド、卵サンド、ハムサンドを作ります。
最初に先生とお約束をしました。
「手と机はいつもきれいにしておく。
包丁を使うので危ないのでふざけない。
お部屋の中で走らない。」
サンドイッチのパンはイナハマショップの「麦の郷」の天然酵母のパン。
野菜やゆで卵はお家から持ってきてもらいました。
ハムはイナハマショップへ買い物係のお友だちが買いに行きます。
幼稚園のみんなに見送られて、イナハマショップへ出かけました。
「ハム買ってくるね!行ってきます!」元気いっぱい出発しました。
買い物に行かない他のお友だちはジャムサンドを作ります。
ジャムサンドは年少さんも年中さんも年長さんも先生も、全員食べるので、
はと組・ひばり組だけで183人分作ります。
人数を聞いた年長さんはびっくり。「たくさん作らなきゃ!」と
お部屋にジャムのいい香りがただよいます。
ジャムが塗られたパンを先生が三角に切って、おいしそうなジャムサンドが完成しました。
ジャムサンド喜んでくれるかな。年中さんのお部屋をのぞいてみると、
みんなでニコニコ、おいしい~と言って食べてくれていました。
年長さんになったらサンドイッチ作ろうね。
次にサラダ用のプチトマトのへたを取り、レタスをちぎりました。
買い物に行ってくれてありがとう!買ってきたハムを見せてもらいました。
係のお友だちに買い物はどうだった?と聞くと
「お店への道の途中に幼稚園と同じ花が咲いていたよ。」
「海浜交通バスに会ったよ。」
「お店は混んでなくて、かんたんにハムを買うことができたよ。」
と教えてくれました。
ジャムサンド係のお友だちも、「ジャムサンドを作ったんだよ」
「年少さんと年中さんにも作ったよ。」と教えてあげました。
買い物係のお友だちもジャムサンド係のお友だちも、お互い
次はゆで卵の殻をむきます。
ゆで卵になる前の卵の名前は知っているかな?
他に出し巻き卵、温泉卵、たまご焼きなど、卵料理も考えてみました。
殻をむいたゆで卵を、一人ずつみじん切りをしました。
先生が仕上げのみじん切りをしています。
子どもたち、道下先生の包丁に釘付け。
お部屋にトントントントン、と軽快な包丁のリズムが響いて、
母の日に歌った「ママの右手は魔法の手」に出てくる歌詞のようです。
みんなで自然に
「ママのみぎてはまほうのて/ほうちょうもてばトントントトントン
/まほうをかける おとがきこえるよ」と口ずさんでいました。
みじん切りにした卵は先生がマヨネーズとお塩で味付けし、
年少さん・年中さんがサンドイッチ作りを見に来ました。
「ジャムサンドありがとう!おいしかったよ」と言ってくれました。
包丁を使っているよ。かっこいいね。
ハムとレタスをパンにはさみます。
野菜が苦手なお友だちも少しだけ挑戦してみよう。
今日のサンドイッチは先生の魔法がかかった特別なサンドイッチ。
魔法がかかっているから食べられるかもしれないよ。
先生に励ましてもらって勇気が出ました。
卵サンド・ハムサンドが出来たので、先生に切ってもらいました。
先生は「ジャムサンドありがとうね。おいしかったよ」と言ってくれました。
野菜が苦手なお友だちが野菜に挑戦しているのを見て
ほめてくれました。
「おいしそうにできたね!」
みんながちぎったレタス・ミニトマト・小口切りにしたキュウリのサラダバーから
自分で食べられる分だけ取ります。
味付けはマヨネーズかお塩の好きな方をかけてもらいました。
サンドイッチとサラダの昼食が完成です!
朝から作り始めてちょうどお昼になりました。
おいしそうな食材を前にしてきて今、やっと食べることが出来ます。
みんなで「いただきます!」
今日の飲み物は特別に、サンドイッチに合わせて牛乳です。麦茶と選べます。
自分で作ったこと、苦手なものにも挑戦できたことが子どもたちにとって
自信になって、「また何かやってみたい」という気持ちが芽生えたようです。
この経験が夏の「めぐみキャンプ」でのカレー作りにつながっていきます。
最後は自分でお皿を洗って片付けをしました。
これからの火曜日の活動も楽しみです。
「今日は火曜日の活動だね!」と年長さんたちは朝から楽しみにしていました。
年長さんになると「火曜日の活動」があります。
火曜日の活動とは、火曜日に少人数で行う年長さんだけの遊びの活動です。
少人数なのできめ細かい遊びをすることができ、活動ごとに担当の先生がいるので
担任以外の先生とかかわることができます。
年長組同士、はと組・ひばり組も交わって遊びます。
年中少の頃から年長さんを見てきて憧れていた活動です。
*
毎週、前日の月曜日に先生が遊びを発表。子どもたちがやりたいと思った遊びを選びます。
子どもたちが遊びを選んだ後に、各担当の先生と活動場所が伝えられます。
お友だちと相談するのではなく、先生によって決めるのではなく、
自分がやりたいと思った遊びを自分で決めます。
火曜日の活動の日はそれぞれの活動の場所で担当の先生と一緒にお昼を食べます。
今日は年長さんになって初めての火曜日の活動です。子どもたちの遊びをのぞいてみました。
【ストロートンボを作ろう】
牛乳パックでストロートンボを作ります。
牛乳パックを細く切ります。
牛乳パックは厚みがあって真っ直ぐ切るのが難しいですが、
切った牛乳パックにマジックで色を塗ったり絵を描いたり、模様をつけました。
模様をつけたらストローに挿し、テープで止めて折り曲げると完成です。
折り曲げる角度や広げ方で飛び方が変わるようです。
ストロートンボは羽をくるくるまわしながら飛んでいきました。
のこぎりとトンカチ、釘などの大工道具を使って木の剣を作ります。
はじめに、担当の園長先生から道具の説明と注意がありました。
使い方を間違えたり、道具のことをよく知っておかないとケガをしてしまいます。
園長先生がじっくりみんなに説明します。
いよいよ大工さんがはじまります。
指を打たないように注意しながら・・・真っ直ぐに打ち付けるのが難しく、
すぐ斜めになってしまいます。
園長先生に見てもらいました。本当の大工さんみたいな園長先生に
「出来た!」完成後は苦労して自分で作った喜びを爆発させていました。
のこぎりやトンカチを使うので1回の人数が決まっていますが、
年長さんは必ず1回は大工さんを経験できることになっています。
【ひこうきを作ろう】
厚紙を飛行機のパーツに切ります。
切った紙に模様を描きます。
輪ゴムをつなげて箱に通してモールで止めます。
箱の輪ゴムに飛行機を引っかけて、後ろに引いて手を離すと・・・
ビュン!と勢いよく飛行機が飛んでいきました。
【ブーメランを作ろう】
紙コップを切って広げたものを2つ重ねてテープでとめました。
紙コップブーメランにマジックで色を塗ったり絵を描きました。
自分だけのブーメランが完成です。
ホールで飛ばしてみました。
縦に飛ばしたり横に飛ばしたり。飛ばし方によってちゃんと手元に帰ってきます。
ブーメランなので予測できない動きが楽しいです。
いろいろな飛ばし方を試したり競争したり、
何をして遊ぼうか?みんなで考え、たくさんの遊びの提案がありました。
三輪車リレー
火曜日の活動では他にも、先生の提案による楽しい遊びがたくさんあります。
身近なものを使って工作をしたり、体を使って遊んだり、自然に触れたり、
季節を感じる体験をします。
火曜日を楽しみにしていてくださいね。
1月10日
お正月に年賀状をもらったり書いたりした子どもたちは
お手紙を書くことへの興味が高まってきました。
そこで、郵便やさんごっこをしよういうことになりました。
郵便さんごっこでは年長さんが郵便屋さんのお仕事をします。
郵便屋さんのお仕事ってどんなお仕事なのかな?
ということで郵便局へ行って見てくることにしました。
高浜郵便局に到着しました。はと組とひばり組で分かれて中へ入ります。
中にはお客さんもいるので静かに。
中にはいくつかの窓口が並んでいました。
窓口の奥に郵便局の局員さんたちが働いている姿が見えます。
どんなお仕事をしているんだろう?
「私たちは幼稚園で郵便屋さんごっこをすることになったのですが
郵便局ではどんな仕事をしているのですか?」と質問をして
郵便局のお仕事を教えてもらいました。
他にも「切手の絵は誰が描いているのですか」
「郵便局のお仕事で大変なことは何ですか」などの質問が子どもたちから出て、
「お仕事教えてくれてありがとうございました!」とお礼を言って郵便局を出ました。
郵便局のお仕事で大変なことは「間違えないように正確に配達すること」とのことでした。
みんなも明日からの郵便やさんごっこで間違えないように気を配ろうね、とお話しました。
明日から郵便やさんごっこ、来週はマラソン大会です。
年長さんの活躍楽しみにしています。