ワクワクさん公演
9月14日月曜日
今年も「つくってあそぼ」でおなじみのワクワクさんがめぐみ幼稚園に来てくれました。
今日はどんな工作でどんなおもちゃを作ってくれるのでしょうか?
期待に胸をふくらませ、子どもたちとお父さんお母さんがホールに集まりました。
いよいよワクワクさんが登場すると
ワクワクさんの楽しいお話に子どもたちは笑いが止まらず。
ワクワクさんが作る工作に釘付けです。
今日は牛乳パックを使ってたくさんのおもちゃを作ってくれました。
けん玉・ボール・ラケット・こま、と牛乳パックで余る部分無く作って見せてくれました。
四角い牛乳パックから丸いボールが作れるなんて!子どもたちは目を丸くしていました。
ワクワクさんは工作をしながら子どもたちや先生・お父さんお母さんが
作る時のためのコツやアドバイスをしてくれます。
子どもたちにはあくまで目分量で伝え、曲がっても大丈夫!と
子どもでも気軽に挑戦できるような工作になっていました。
最後はごみ袋を4つつなげて作った大きな大きな風船で
2つのチームに分かれて風船送りゲームをしました。
子どもたちとお父さんお母さん一緒に、大盛り上がりでした。
夢中で遊んだので風船はあっと言う間に穴が開いてしまいましたが、
「作ったものは壊れます。でも何度も補修してとことん遊んでください。」
と、その場でワクワクさんが直して見せてくれました。
身近なもので楽しいおもちゃが作れて、最後まで遊びきる。
物であふれる現代ですが、大切なことですね。
子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを引き出し、
最初から最後まで楽しませてくれたワクワクさん、ありがとう!
ワクワクさんが作って置いて行ってくれたおもちゃで遊びました。