サンドイッチ作り
5月8日火曜日
年長さんが火曜日の活動でサンドイッチ作りをしました。
サンドイッチ作りは自分で作った物を食べる喜びや自信を育て
食への関心を深める目的で行います。
お家で用意してもらった三角巾とエプロンを自分で着て準備をします。
汚れが入らないように窓を閉め、お部屋の中も整理して清潔に保っています。
最初に先生のお話を聞きました。
今日やることの手順、そして
「手を洗うこと、机の上を常にきれいにしておくこと、
走り回らない。最後まで話を聞く。おしゃべりをしない。」
サンドイッチのパンは「麦の郷」の天然酵母パンです。
ふんわり、いい香りがしてきます。
ジャムサンドは幼稚園の全員分作るので、今日は164人分作ると聞いた年長さん、
張り切ってたくさんのパンにジャムを塗ってくれました。
美味しいジャムサンドを食べてもらうために、たっぷりパンのはじっこまで塗りました。
先生が三角に切って、おいしそうなジャムサンドが完成しました。
今から年少さんや年中さんのお部屋へ届けます。
みんな大喜びしてくれました。
年長さんはそんなみんなの顔を見て嬉しそうでした。
年少さんもお帰りの前にいただきました。
次にゆで卵の殻をむきます。
なかなか殻がむけない卵もありましたが集中してがんばりました。
薄皮まで取ります。
一人ずつ、包丁を使ってキュウリの小口切りと
みんなのみじん切りにした卵を、先生が仕上げでさらに細かくみじん切りにしています。
トントントン、と包丁でまな板をたたく軽快な音が聞こえてきて
母の日に歌った「ママの右手は魔法の手」に出てくる歌詞の
トントン トトントン、っていう音みたいだね!とみんなで聞き入りました。
みんなのお家でもこの音が聞こえてくるかな?
サンドイッチを作っているんだね。年長さんになったらみんなも作ろうね。
年少さんもお帰りの前に見にました。
年長さんジャムサンドありがとう!
先生がおいしそうな卵が入ったお鍋を見せてくれました。
お部屋の中の年長さんはこれからハムサンド、卵サンドを作ります。
レタス、キュウリ、ハムをのせてパンをはさみます。
パンで挟んだらサンドイッチの完成です。
先生からサンドイッチは挟むという意味だよ、というお話を聞いていました。
先生にパンを三角に切ってもらって
卵サンドとハムサンドが出来上がりました!
レタス、キュウリ、プチトマトを自分の食べられる分お皿に取って
味付けはお塩かマヨネーズを選んで先生にかけてもらいます。
サラダも出来ました!
出来上がったらちょうどお昼の時間。
今日のお昼は自分で作ったサンドイッチとサラダです。
飲み物はサンドイッチにあわせて牛乳か麦茶を選びます。
子どもたちが出来上がったサンドイッチを自分で作ったんだ!
と嬉しそうに見せてくれました。
今日のサンドイッチ作りでは食材の種類について考えたり、
美味しく作るためにはどうしたらいいのかを考えながら作りました。
また、お母さんはお家でどういう風にお料理をしていたかな?
お家に帰ったらお料理の様子を見てみよう、また何か作ってみたい、と
食べ物や料理への関心が高まりました。
苦手な食材がある子もいましたが、少しでも食べてみようと挑戦することができ、
大きな一歩でした。
これからも火曜日の活動では様々な体験をしていきたいと思います。