第37回 卒園式
3月17日土曜日
第37回卒園式が行われ
はと・ひばりが羽ばたくように大きく成長して
年長組の65名がめぐみ幼稚園から巣立っていきました。
前日までの雨が嘘のように晴れ渡り、
子どもたちの門出を祝うような美しい澄んだ空でした。
ホールに入場する前の年長さん。
少し緊張の表情を見せながらも
卒園生はめぐみ幼稚園の生活の中で物事をよく考え、
お友達と協力しあい、お友達を思いやる心が育ちました。
園長先生から修了証書が授与されました。
担任の先生から子どもたち一人ひとりにあたたかい言葉が贈られました。
園長先生からの最後のお話
「子どもたちは3年間の幼稚園生活の中でたくさん遊んで体も心も大きくなりました。
自分らしさをはっきりと出せる子どもたちを誇りに思います。
子どもたちは幼稚園を巣立っていきますが私たちはいつまでも子どもたちの応援団でありたいと思います。
保護者のみなさんもこれから声を出せない応援をしなければいけない場面もあると思います。
そんなときにしっかりと見守れる存在でいてください。
子どもたちは奇跡が重なってこの世に生まれてきました。
子どもたちが生まれたことも、親になったのも奇跡であることを忘れないでください。」
子どもたちはそれぞれ18の小学校へと分かれていきます。
めぐみ幼稚園でたくさん遊んで、
最後まであきらめない心が育ちました。
一人ひとり違っていいんだ。ということがわかって
友だちを思いやる心が育ちました。
「僕の見る空と君の見る空はつながっているから」
離れてもいつまでもずっと友達でいられると信じています。
「君と僕のラララ」を歌いました。
卒園生の退場
この先、子どもたちの歩む道は平坦な道ばかりではなく、時には困難もあるでしょう。
どんな時も勇気をもって行動し自分を信じて歩いて行ってください。
悲しくなったり何かにつまずいた時はめぐみ幼稚園でみんなで遊んだことを思い出してください。
励まし合った仲間がいることを思い出して自分の道を歩いて行ってください。
年中さんも長い時間式に参列して立派に年長さんを見送ってくれました。
保護者の方々には幼稚園の理念に賛同いただき
数多くのご協力をいただきました。
保護者の方々は子どもたちとともに幼稚園の誇りです。
卒園式に沢山の祝電を頂戴いたしました。
皆様方へ心よりお礼を申し上げます。
【母の会より卒園記念品のご紹介】
ボールラック
絵本棚
デジタル身長計